忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

計画的陳腐化で需要喚起。物理的陳腐化・機能的陳腐化・心理的陳腐化

プロダクトを標的市場に導入する時に、考えておかねばなら無いことの一つに計画的陳腐化があります。
どんなプロダクトも時が経てば製品価値は低下します。
消費者にプロダクトが継続して使われることで劣化し価値を失うものや、流行などでデザインやスタイルなどが古くなり製品価値が低下するものなど色々ですが、時の経過で製品価値が陳腐化していく点では同じです。

企業は、標的市場にプロダクト導入していく立場にありますが、この陳腐化を計画的に発生させ買い替え需要を喚起させようとします。
これを、計画的陳腐化といいます。
計画的陳腐化によって、製品を定期的に陳腐化させて買い替え需要を喚起させる事で企業は売上を上げます。

計画的陳腐化には三つあります。
物理的陳腐化と機能的陳腐化と心理的陳腐化です。
プロダクトには耐久財(家具など)と非耐久財(歯磨き粉など)とサービス(保険など)があります。
耐久財と非耐久財はいわゆる製商品のことです。

さてこのプロダクトですが、計画的に陳腐化させて買い替え需要を喚起するためには、プロダクトに対して上記三つの計画的陳腐化のどれかを用いて陳腐化させねばなりません。
そうしないと、売上が上がらなくなります。

物理的陳腐化を用いる場合は、耐用年数が短くなるようにプロダクトの設計を行います。
要は、一定期間使うと壊れるように、わざと設計するのです。
この物理的陳腐化は有名な企業も積極的に使っています。

機能的陳腐化は文字通り機能を陳腐化させます。
陳腐化の「陳」とは「古い事」という意味で、「腐」は「約に立たない」という意味です。
機能を古くさせて役立たないものにさせるのが、機能的陳腐化です。
代表例は、PCのハードディスクです。
現在は満足行くPC環境を構築するには最低でも40GBくらいの容量が必要ですが、10年前はこれより遥かに少ない容量のハードディスクでも事足りました。
しかし、今、十年の前のPCのハードディスクでインターネットをやろうとしてもまともに動かないでしょう。
十年前のPCの機能では陳腐化しすぎて使い物になりません。
これも一種の機能的陳腐化です。
それ以外にはソフトウェアのグレードアップなどでも、この機能的陳腐化は使われます。

心理的陳腐化は、今でも機能面等では満足いくが、デザインやスタイルが流行などにより廃れた時に発生します。
衣類などには流行があります。
流行ものは、流行が過ぎても機能的面や物理的な面では申し分なく使えますが、デザインやスタイルは古くなっているわけです。
デザイン等が古いという理由でプロダクト価値は低下します。
このデザインやスタイルなどを陳腐化させて衣類の買い替え需要を喚起させようというのが心理的陳腐化です。
ここから分かると思いますがファッションなどの流行は、自然に発生するものでは無く企業が買い替え需要を喚起するために仕掛けているのです。
当然、衣類以外でも心理的陳腐化は使えます。

私事ですが、私は流行の衣類を買いません。
そのため、機能面や物理面で陳腐化するまで私の衣類の買い替え需要は発生いたしません。
企業としては、プロダクトを陳腐化させて買い替え需要を喚起したいので世の中、私みたいな人間ばかりになったら大変です^^;。

By 経営コンサルタント トンちゃん

Google SEOSEO格安SEO格安SEO会社Yahoo SEO

テレビ台にも高級ブランドがあります。
エッジやシルバーレッグやキュービックUやトランスやバリストなどです。
こういった、高品質なTV台は高価なため、「テレビラックください」と一般店舗に足を運んで買うとかなりのお値段になります。
そこで、ローボードのネット通販の登場ですが、通販だと工場直売価格での提供となる為、高品質なAVボードが比較的安価で購入できます。
テレビ台AVボードテレビラックTV台ローボード

 

PR